苦情解決の取り組み
社会福祉法第82条の規定により、
本保育所では利用者からの苦情に
適切に対応する体制を整えております。
本保育所における苦情解決責任者、
苦情受付担当者及び第三者委員を設置し、
苦情解決に努めております。
本保育所では利用者からの苦情に
適切に対応する体制を整えております。
本保育所における苦情解決責任者、
苦情受付担当者及び第三者委員を設置し、
苦情解決に努めております。
苦情体制
- 苦情解決責任者 : 園 長 江頭 尚美
- 苦情受付担当者 : 保育士 園田 優子
-
第三者委員 : 行政書士 木部 義之
(TEL : 093-761-0700) -
第三者委員 : 行政書士 掛水 善久
(TEL : 093-243-5385)
苦情解決の方法
- 苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受けつけます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
- 苦情受付の報告及び確認
苦情受付担当者が受けつけた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く。)に報告いたします。第三者委員は、内容確認後、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
- 苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
- 第三者委員による苦情内容の確認
- 第三者委員による解決案の調整、助言
- 話し合いの結果や改善事項等の確認
- 苦情解決の記録、報告
- 苦情受付担当者は、苦情受付から解決・改善までの経過と結果について書面に記録をします。
- 苦情解決責任者は、一定期間毎に、苦情解決結果について第三者委員に報告し、必要な助言を受けます。
- 苦情解決責任者は、苦情申出人に改善を約束した事項について、苦情申出人及び第三者委員に対して、一定期間経過後報告します。
- 解決結果の公表
利用者によるサービスの選択や事業者によるサービスの質や信頼性の向上を図 るため、個人情報に関するものを除き「事業報告書」や「広報誌」等に実績を掲載 し、公表します。
- 福岡県社会福祉協議会「運営適正委員会」の紹介
福岡県社会福祉協議会に設置された運営適正委員会に、直接苦情を申し立てるこ とができます。
-
福岡県運営適正化委員会
〒816-0804
福岡県春日市原町3-1-7 クローバープラザ4階
(事務局:福岡県社会福祉協議会
福岡県福祉サービス相談センター)
TEL : 092-915-3511
FAX : 092-584-3790